GIMPの新しいバージョン2.10.30
1から勉強し直してみます
読みたいタイトルをクリックしてください
ダウンロードとインストール
カスタマイズしました

2021年12月23日(木)
GIMP2.10.30をインストールしてみた
初めて見たとき、これは「わかりにくそう」と思ったのですが、
1年経って、「いやそうでもなさそう」と、
思い直して

新しもの好きの私は、「やっぱり使ってみたい」と思ってしまった。

インストールし、独習本(電子書籍)を購入

使いこなせるようになりますように

がんばるぞっ!!!
2022年1月15日(土)
ダウンロードとインストール
まず、ダウンロード

窓の杜のページからダウンロードしました

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

2台目のパソコンにもインストールしました
ダウンロードしたファイルは
ダウンロードフォルダに保存されています。

ダブルクリックして、
実行します。

1台目のパソコンにインストールした時とは、ダウンロードしたファイルの絵が変わっていたので、びっくり!
ユーザーアカウント制御のダイアログボックスが
表示されるので、「はい」をクリックする
「OK」をクリック
「English」が「日本語」になっている場合もある
「Setup GIMP」が表示される、
「Install」をクリック

この画面も、一皮むけた感じ
あとは、待つ
インストール完了

「Finish」をクリック
「すべてのプログラム」から起動

起動中・・・待つ

この画面も、一皮むけたね
起動しました

12月23日の投稿の画面とは、変わっていて、
びっくり

GIMP2.8をインストールしていたので、
その仕様を引き継いだのか?
使っている人の意見を聞いて、改良したのか?
なんにしても、自分で使いやすいように
カスタマイズします
このページのトップに戻る
2022年1月16日(日)
カスタマイズしました


「編集」 → 「設定」 で自分で使いやすいようにカスタマイズできる
12月23日の投稿画像では
画面が真っ黒・ツールアイコンが小さくて
見づらい しかもグループ化されていたし、
アイコンも2.8から変わっているものもいくつかあった

グループ化を解除して、
ツールアイコンを2.8と同じにした。
大きくすることもできた。
表示順も変更することができるけど、
それは徐々に、、、、、



真っ黒な画面も2.8と同じに明るくした

でも、黒いほうが、かっこいいかな。
今 使いやすくなってるな、と、感じるところは、

複数画像をインポートした場合、
編集中の画像のタブが わかりづらかった
2.10では、編集中のタブに ×ボタンがついている
これだけのことだけど、わかりやすい

また、インポートした画像は 常に「アルファチャンネルの追加」がされた状態にすることができるので、いちいち「レイヤー」 → 「透明部分」 → 「アルファチャンネルの追加」をしなくてよくなった。これは便利

良くなっている点はもっとあるかな?

いずれ、GIMP3がリリースされるらしい。
その他のカスタマイズ
このページのトップに戻る