GIMPで作ってみました
見てくださいね

2024年4月12日(金)
GIFアニメです Part2
もう一つ 作ってみました

楽しいです

津山城のアニメ
2024年4月8日(月)
gifアニメです
遊んでいます

若いころの愛です

お互いに年老いました
2024年2月12日(月)
星です
4か月のご無沙汰でした

どれだけ怠けているか わかってしまいますね

今度の講座 何しようかなぁ、と考えて
作ってみました

すっかりアイデアが湧かなくなって

ついに 頭が・・・・・・

もっと楽しい作品 作りたいです
2023年10月25日(水)
作品です
 津市中央公民館の文化祭が10月28日~29日に
センターパレスで開催されます

受講生の方たちに混ぜてもらって
私も作品を作りました

上の作品は、10年以上も前に撮った写真
「もうすぐ散るよ」と言っているチューリップです
一眼レスで 後ボケにして撮りました

レイヤー(画像)の複製をして、
上の画像の赤い花以外を削除
下の画像はモノトーンにし、
ファジー縁取りをしました

下の作品も、同じく10年以上に撮ったもの

ススキの画像の上に
白いレイヤーを追加して、
スクリーンにし、不透明度をさげ、
ススキがぼんやり見えるようにし、
2枚のレイヤーを統合し、周りにぼかしをつけました

その上にカラーの花だけを切り抜いて配置

一番下にレイヤーを追加し、
グラデーションで色を付けました
その色は、カラーの葉の色を2色選びました
2023年8月7日(月)
またまた「顔」です
ちょっと遊んでみました

パスを自由に使いこなせるようになりたい

そうすれば、自由に絵が描けるかも

いや絵心ないから やっぱり無理かなぁ?
2023年7月17日(月)
途中で飽きてしまったので
可愛くて素敵な女の子を
作りたいと思ったのですが、

途中で飽きてしまいました

雑な女の子になりました

そろそろ 顔を作るのは終わりにしたいかも
2023年7月2日(日)
WordからGIMPへバトンタッチ
Wordで 花を作り、
GIMPで2枚の画像を合成・ぼかし・枠を追加

何か作品を作りたいと思ったのですが、
Wordの図形で作るのはいいのですが、
GIMPで使う画像を選ぶのが 難しい

いい画像がない、ということです。

スマホで バシャバシャ 撮るのはいいけど、
使える画像は 皆無

使えない画像はさっさと削除すべきだなぁ、と、
つくづく感じておりまする

(-_-;)

一眼レフ持って、撮影散歩に行きたい、と、
思ったのですが、

この暑さ

無理です!
 
2023年6月20日(火)
デカっ と、思ったけど、
小さくするの 面倒くさいので このままアップ

GIMPで作った女の子です

いくつもいくつも作って、
やっと まあまあ気に入った顔になりました。

何度も何度もやり直して

むか~~~し
漫画家になりたい、と、思ったことがあったなぁ、と、
思い出しました。

少女漫画を見て、その絵を真似して描いてた。
小学校3年くらいだったかな。

その夢は 儚く消え去り・・・・・
 
  作成(6月22日)
いろんなやり方があるので、
一番やりやすい方法を 探すのも面白い

子どものときに あこがれだった二重瞼です
二十歳すぎてから 二重になりました
今は二重なのかなんなのか よくわからない
年のせいで 瞼が垂れてきて・・・・とほほ

なんて、GIMPには関係なかったなぁ
2023年6月15日(木)
GIMPのほかに 絵を描くソフト
Wordの図形で作った画像です

作りたい図形によっては、

GIMPより Word(ExcelでもPowerPointでも)で作ったほうが
簡単にできるのもがいっぱいあります

最近 「ゆめいろのえのぐ」というペイントソフトを
見つけました

東京工科大学、大学院が制作したフリーソフトです

ゆめいろのえのぐのサイトです

ほかにも、ペイントソフトは いっぱいあります

上手には描けないけど
楽しみながら、絵を描きたいなぁ
2023年5月24日(水)
縦書きにする

文字を入力します
テキストボックス内で右クリック
メニューの下のほうに 「縦書き」

なんと!  知らんかった (-_-;)
  縦書き・右から左へ(向きの混在) 
  縦書き・右から左へ 
  縦書き・左から右へ(向きの混在)  
  縦書き・左から右へ 
 知らなかった
知らなかった

もっともっと 勉強しなくては
と、感じた一瞬でした
2023年5月6日(土)
いらないものは消しちゃえ
写真を撮って、見てみたら
ああら なんだかいらないものが写ってる
ってことがあります

スマホの編集で Galaxyみたいな消しゴム機能があれば
すぐに消せるんだけど・・・・・
実は、私のスマホ その機能があるのに、
つい最近まで知りませんでした ('◇')ゞ

スマホのカメラに消しゴム機能がなくても大丈夫

GIMPで消せます!!!

と言っても、あまり細かいところまでは
かなりの熟練が必要ですが、

上の画像 雲を消して 快晴にしてみました。
この程度なら 超簡単です

GIMPの「スタンプで描画」や「修復ブラシ」を使います。

消したいところを、画像の他の部分で覆う、といった感じです。

他の部分をCtrlキーを押しながらクリックしておいて、
消したいところをドラッグしたり クリックしたり・・・・

逆に 何かを増やしたりすることもできますね。

雲を増やしてみました
↓↓↓↓↓
 
 
2023年4月2日(日)
GIMPの機能

レンズ効果

波紋
GIMPのフィルターには いろいろな機能がいっぱいあるのですが、
機能の名前だけ見て、「はて どんな機能なんだろう」

それで、ずいぶん前から 「その機能を設定したらこうなるよ」と
言った感じの ページをアップしたかったのですが、
思っているだけで、なかなか実行に移せない怠け者の私です

やっと、1つだけ アップしました
フィルターの中の 「変形」です

よかったら、ご覧くださいね。

トップページ → GIMPのテキスト → 変形 からです
2023年3月22日(水)
お絵描きアプリ
タブレットにお絵描きアプリをインストールして、
リンゴの木(のつもり)を描きました

Windowsパソコンにも ペイントというソフトが入っていて
絵を描くことができるのですが、
マウスで描くのは
なかなか難しいです
(タッチパソコンだと楽勝ですね)

それで ふと 思いついて お絵描きアプリを使ってみました

指で描くので 思い通りに描けます

スマホにもお絵描きアプリを入れて
お絵描きの練習しようかな。


上のリンゴの木は
お絵描きアプリで 幹の部分 葉っぱの部分 リンゴ
文字を 別々に描いて 
GIMPで 写真と合成しました
リンゴはブラシにして、動的特性で クリック、クリック、クリック
もっと上手に描きたいな

2023年3月13日(月)
暑かったり 寒かったり
楕円選択をして 選択範囲をパスに変換し、
文字をパスに沿わせる操作から
なかなか卒業できません

いろいろやってみています

GIMPをマスターするのは、なかなか遠い

その前に 私が終了終了する可能性大です
2023年3月5日(日)
早春賦
文字入力 楕円選択 選択範囲をパスにして
文字を パスに沿わせ 塗りつぶし
選択範囲の境界線を描画 レイヤーの順序を変えて
中央に うぐいすの写真 
背景に もう一つうぐいすの写真をぼかして
切り抜き
そして 枠をつけました

2月3月は 頭の中で 早春賦のメロディが、、、、、
2023年3月4日(土)
久しぶりの更新です
 
見られたくない部分に
モザイクをかけてみました

フィルター → ぼかし → モザイク処理

角を丸めて ドロップシャドー

簡単にできます

フィルター → 装飾 → 角丸め
2022年1月27日(木)
「GIMP2.10独習ナビ」のLesson1をやってみた


やっと完成です(上の画像)

出来上がったのを見ると、
「こりゃ なんじゃ?」って、感じです

いままで、つかったことのない機能のオンパレードで
四苦八苦した作品なので、
???でも、よしとします

石橋を叩いて渡る私としては、
ちゃんと、機能をマスターできるまで
何度も練習いたします

乞う ご期待

「期待などしてない」って?
そうですよね (-_-;)
 
上の画像で使った機能の一部を使って
夜空に瞬く星を作ってみました
クリックを繰り返して、大きさや濃さの異なる星です
 
2回目完成
前回ほど苦労しないで できました。
知らなかった機能を知るのは、
面白くて楽しいです
2022年1月19日(水)
花を描いてみた


花を描いてみました

GIMP2.10.30 では、グリッド線を常に表示できるように設定できます

「編集」 → 「設定」 → 「画像ウィンドウ」の「表示スタイル」 で「グリッド」にチェックを入れます。

グリッド線の間隔は、設定画面で、「新しい画像の設定」の「グリッド」で、設定します。

グリッド線は、邪魔になるかもしれませんが、表示している方がなにかと便利な気がします。

お好みに応じて、表示非表示をされるといいと思います。

私は、しばらく表示させたままで使ってみます。


花の描き方の一例です。
こうしなければいけないということではありません。
こんな描き方もあるよ、といった程度です。